学校日記

児童質問紙結果 17

公開日
2016/11/03
更新日
2016/11/03

学力学習状況調査

  • 1579737.jpg
  • 1579738.jpg
  • 1579739.jpg

https://konan.schoolweb.ne.jp/2310018/blog_img/60395991?tm=20250203120257

https://konan.schoolweb.ne.jp/2310018/blog_img/60414534?tm=20250203120257

https://konan.schoolweb.ne.jp/2310018/blog_img/60420921?tm=20250203120257

※グラフの帯は、最上段:本校、中断:愛知県公立平均、最下段:全国公立平均、です。なお、当日、調査に参加した児童数は84人のため、4人いれば約5%の回答率となります(1.19%/人)。よって、それ以下の数%の違いについては、大きな差異とは言えないものと考えます。その点も踏まえつつ、ご覧ください。



■49 5年生までに受けた授業では,学級の友達との間で話し合う活動をよく行っていたと思いますか(上段)
※グラフの回答項目は、左から「当てはまる」「どちらかといえば、当てはまる」「どちらかといえば、当てはまらない」「当てはまらない」となっています。
 全国・愛知の平均値に比べ、「当てはまる」が随分多い値を示しています。1時間の授業の間に、ペア→グループ→全体と、段階を経ながら、話し合う活動を取り入れることが多くあるためだと思われます。これからもそんな活動を大切にしたいと思います。

■50 5年生までに受けた授業では,学級やグループの中で自分たちで課題を立てて,その解決に向けて情報を集め,話し合いながら整理して,発表するなどの学習活動に取り組んでいたと思いますか(中段)
■51 5年生までに受けた授業で,学級の友達との間で話し合う活動では,話し合う内容を理解して,相手の考えを最後まで聞き,自分の考えをしっかり伝えていたと思いますか(下段)
※グラフの回答項目は、左から「当てはまる」「どちらかといえば、当てはまる」「どちらかといえば、当てはまらない」「当てはまらない」となっています。
 どちらも、全国・愛知の平均値と大きな差異はありません。しかし、設問49の「話し合う活動を多く行っていた」という傾向があるのであれば、設問51では、「当てはまる」がもう少し多くてもよいように思いました。「相手の話をしっかり聴き、自分の考えと比較することを大切にする」姿勢を身につけられるような、指導の必要性を感じました。