学校日記

児童質問紙結果 21

公開日
2016/11/07
更新日
2016/11/07

学力学習状況調査

  • 1581054.jpg
  • 1581055.jpg
  • 1581056.jpg

https://konan.schoolweb.ne.jp/2310018/blog_img/60396005?tm=20250203120257

https://konan.schoolweb.ne.jp/2310018/blog_img/60414541?tm=20250203120257

https://konan.schoolweb.ne.jp/2310018/blog_img/60420923?tm=20250203120257

※グラフの帯は、最上段:本校、中断:愛知県公立平均、最下段:全国公立平均、です。なお、当日、調査に参加した児童数は84人のため、4人いれば約5%の回答率となります(1.19%/人)。よって、それ以下の数%の違いについては、大きな差異とは言えないものと考えます。その点も踏まえつつ、ご覧ください。



■61 国語の勉強は好きですか (上段)
※グラフの回答項目は、左から「当てはまる」「どちらかといえば、当てはまる」「どちらかといえば、当てはまらない」「当てはまらない」となっています。
 全国・愛知の平均値と比べ「どちらかといえばそう思わない」が多い傾向にあります。書くことの課題とあわせて、国語の授業に前向きになれるような手立てを検討していきたいと思います。

■62 国語の勉強は大切だと思いますか(中段)
■63 国語の授業の内容はよく分かりますか(下段)
※グラフの回答項目は、左から「当てはまる」「どちらかといえば、当てはまる」「どちらかといえば、当てはまらない」「当てはまらない」となっています。
 設問61で、全国・愛知の平均値と比べややネガティブな傾向が見られたものの、どちらの回答も「大切である」「よく分かる」に大きな差異はなく、やや安心をしました。
 しかし、この後の設問64以降に並ぶ回答から、国語や国語の授業に対する姿勢の課題がみえるように思います。