児童質問紙結果 25
- 公開日
- 2016/11/11
- 更新日
- 2016/11/11
学力学習状況調査
※グラフの帯は、最上段:本校、中断:愛知県公立平均、最下段:全国公立平均、です。なお、当日、調査に参加した児童数は84人のため、4人いれば約5%の回答率となります(1.19%/人)。よって、それ以下の数%の違いについては、大きな差異とは言えないものと考えます。その点も踏まえつつ、ご覧ください。
■73 算数の授業の内容はよく分かりますか(上段)
※グラフの回答項目は、左から「当てはまる」「どちらかといえば、当てはまる」「どちらかといえば、当てはまらない」「当てはまらない」となっています。
全国・愛知の平均値と比べ「当てはまる」が、多い値を示しており、よかったです。少人数指導もしており、その効果もあるかもしれません。
■74 算数の授業で新しい問題に出合ったとき,それを解いてみたいと思いますか(中段)
※グラフの回答項目は、左から「当てはまる」「どちらかといえば、当てはまる」「どちらかといえば、当てはまらない」「当てはまらない」となっています。
全国・愛知の平均値と比べ「当てはまる」がやや多く、意欲的な人が多くよかったです。設問73の「よく分かる」が、こうした傾向にもつながっているように思います。新しい問題を解けば解くほど、様々な解法を身につけることができます。ぜひ、多くの問いに触れてほしいと思います。
■75 算数の問題の解き方が分からないときは,諦めずにいろいろな方法を考えますか (下段)
※グラフの回答項目は、左から「当てはまる」「どちらかといえば、当てはまる」「どちらかといえば、当てはまらない」「当てはまらない」となっています。
全国・愛知の平均値と比べ「当てはまる」「どちらかといえば、当てはまる」が多い値を示し、あきらめずにチャレンジする姿勢が見られ、よかったです。答えは一つですが、解き方に様々な方法があるのが、算数のおもしろさの一つですね。解けたら、またワンランク上の解き方を学ぶのもいいですね。