児童質問紙結果 29
- 公開日
- 2016/11/15
- 更新日
- 2016/11/15
学力学習状況調査
※グラフの帯は、最上段:本校、中断:愛知県公立平均、最下段:全国公立平均、です。なお、当日、調査に参加した児童数は84人のため、4人いれば約5%の回答率となります(1.19%/人)。よって、それ以下の数%の違いについては、大きな差異とは言えないものと考えます。その点も踏まえつつ、ご覧ください。
■84 調査問題の解答時間は十分でしたか(算数A)(上段)
※グラフの回答項目は、左から「時間があまった」「ちょうどよかった」「やや足りなかった」「全く足りなかった」となっています。
全国・愛知の平均値と比べ「時間があまった」が多い値を示しています。結果は、良好だったことから、基礎的な力が定着していることが推察されます。しかし、「全く足りなかった」が1人います。ここに着目し、個別の支援の在り方について、考えていきたいと思います。
■85 調査問題の解答時間は十分でしたか(算数B)(下段)
※グラフの回答項目は、左から「時間があまった」「ちょうどよかった」「やや足りなかった」「全く足りなかった」となっています。
全国・愛知の平均値と比べ「やや足ふりなかった」が多い値を示しています。結果は、良好であったことから、ギリギリまでじっくり考える場面もあったかと推察します。
以上で、全ての全国学力学習状況調査の質問紙の本校の回答結果とします。課題が少しでも改善できるよう、今後の教育実践に当たっていきたいと考えます。