学校日記

ファミリー学級アンケート結果 4

公開日
2017/07/02
更新日
2017/07/03

学校評価

  • 1740842.jpg

https://konan.schoolweb.ne.jp/2310018/blog_img/60383735?tm=20250203120257

引き続き、アンケート結果を掲載いたします。
各学年(今回は5・6年)の取組の様子についてです。

【5年】
★5年生の脱出ゲームは、楽しかったです。普段の(授業ではない)子供同士の関わり方も見れて良かったです。

★とても楽しかったです。大人でも難しいクイズでとても盛り上がりました。最後にBOSSの言葉が欲しかったです。

●5年生は脱出ゲームで、チーム協力してとか、いろいろなヒントをもとにというのは楽しかったですが、先生との関わりが少なく残念に思いました。そのバランスもとれていたらもっとよかったかと思います。
→ ご意見、ありがとうございました。「先生との関わり」については、他にも他学年よりご指摘がございました。現在の「ファミリー学級」というものを継続するのであれば、どこまで介入するとよいか、どういった形がよいかを研究していきたいと思います。

●脱出ゲーム終わりが適当すぎる!同じ事を上の子でもあったけど何故か今の下の子の方はバラついていると思います。同じ事を導入するならしっかりとやってほしいです。
→ ご意見、ありがとうございました。今回で3回目となるので、昨年・一昨年のどちらのことを指しているかは分かりませんが、これまでの2回と大きく違うのは、終了したグループの記念写真を撮りませんでした。これは、写真がNGの方がみえるため、そのような措置をとったものです。
 また、多くのグループが時間内にゆとりをもって終わりましたが、ギリギリになったグループもあり、早く終わったグループには、手持ち無沙汰なところがあったかもしれません。また、残り時間の兼ね合いもあり、まとめについても、コンパクトなものになり、総合的に「適当」という印象を与えてしまったかと推察いたします。今後、同じ企画をするのであれば、どういった形がよいか研究していきたいと思います。


【6年】
●6年生は篆刻を作ったのですが、うちの子供は教室移動で、他の教室でやる事を知りませんでした。移動する子は前日までに連絡がほしいです。遅れて教室に来た時に自分の子供を探しました。
●今日の参観は図工室でと手紙に書いてあったのに図工室を覗くと誰もいなかった。
 その後教室へ行くと先生の説明が始まっていて、説明後半分に分かれて図工室へ移動となっていました。最初から誰もいない図工室で待っている保護者の方もみえ、尚且つ教室での作業なのに図工室で自分の子がいないぞと探してみえる保護者の方もいたのであらかじめどういう流れでどちらでやるのか説明があると良かったと思います。
→ ご意見、ありがとうございました。他学年でも教室以外の特別教室等で実施をしましたが、事前に連絡を出していたところがあり、6年生については、そういった配慮が足りず、混乱を招いたところがございました。申し訳ありませんでした。今後に生かしていきたいと思います。

●6年生の篆刻のデザイン用紙は、前もって用意出来なかったのですか?修学旅行が終わった翌日では、デザインを考える余裕はありません。
●6年生の篆刻ですが、修学旅行前にプリント配布は出来なかったのですか?帰って来てからでは、遅いと思いますが。
→ ご意見、ありがとうございました。ゆとりをもって、ご準備いただくのが本来だと思います。慌ただしい思いをさせてしまい申し訳ありませんでした。今後に生かしていきたいと思います。