学校日記

児童質問紙結果 12

公開日
2017/11/06
更新日
2017/11/06

学力学習状況調査

  • 1824595.jpg
  • 1824596.jpg
  • 1824597.jpg

https://konan.schoolweb.ne.jp/2310018/blog_img/60396891?tm=20250203120257

https://konan.schoolweb.ne.jp/2310018/blog_img/60414764?tm=20250203120257

https://konan.schoolweb.ne.jp/2310018/blog_img/60420953?tm=20250203120257

引き続き、「全国学力学習状況調査」の「児童質問紙」の結果を、本日より報告します。
それぞれのご家庭で参考にしていただき、お子様の生活面等を振り返っていただく一助になれば、と思います。

※グラフの帯は、最上段:本校、中段:愛知県公立平均、最下段:全国公立平均、です。
※当日、調査に参加した児童数は73人のため、4人いれば約5%の回答率となります(1.37%/人)。よって、それ以下の数%の違いについては、大きな差異とは言えないものと考えます。その点も踏まえつつ、ご覧ください。



■34 学校で,友達に会うのは楽しいと思いますか(上段)
※グラフの回答項目は、左から「1.そう思う」「2.どちらかといえば,そう思う」「3.どちらかといえば,そう思わない」「4.そう思わない」「その他」「無回答」となっています。
 県・全国平均と大きな差異はありません。しかし、「どちらかといえば、そう思わない」「そう思わない」が1人ずついます。悩みや不安を抱えているであろう、この2人をなんとかよりよい方向に導くことができれば、と思います。

■35 学校で,好きな授業がありますか(中段)
※グラフの回答項目は、左から「1.そう思う」「2.どちらかといえば,そう思う」「3.どちらかといえば,そう思わない」「4.そう思わない」「その他」「無回答」となっています。
 県・全国平均と大きな差異はありません。これからも、「できた喜び」「解けた喜び」などを味わえるようにし、それぞれが「好きな授業」がもてるような授業を実施していきれば、と思います。

■36 学級会などの話合いの活動で,自分とは異なる意見や少数意見のよさを生かしたり,折り合いをつけたりして話し合い,意見をまとめていますか(下段)
※グラフの回答項目は、左から「1.そう思う」「2.どちらかといえば,そう思う」「3.どちらかといえば,そう思わない」「4.そう思わない」「その他」「無回答」となっています。
 県・全国と大きな差異はなく、若干「そう思う」が多い傾向にありますが、同様に「どちらと言えばそう思う」が少なく、「そう思わない」が若干多い傾向にあります。話し合いの場面は、様々なところで設けているため、そんなときに一つ一つの意見を大切にする話し合いにできれば、と思います。