-
きりえアート美術館 ~10月~
- 公開日
- 2025/10/03
- 更新日
- 2025/10/03
校長室より
まもなく運動会が行われます。また、ハロウィンも近くなってきました。
そんな秋の様子を「きりえ」にしていただき、校長室の横の掲示板に貼っていただきました。
元気よく走っている姿や応援している姿、また、かわいいおばけやカボチャなど、とてもはなやかです。
今月も布北っ子を応援していただいているボランティアの方が作ってくださり、掲示してくださっています。
ありがとうございました。
-
【3年生】スーパーマーケット見学へ 出発
- 公開日
- 2025/10/03
- 更新日
- 2025/10/03
校長室より
3年生は、スーパーマーケット見学に出発しました。
今日はバスで、布袋駅周辺のスーパーマーケットへ行きます。
きっとなにか「大きな発見」がありますよ。
見て聴いて、たくさん学んできてくださいね。
行ってらっしゃい。
-
【5年生】就学時健康診断 会場準備
- 公開日
- 2025/10/03
- 更新日
- 2025/10/03
校長室より
今日の就学時健康診断 会場準備を5年生がおこなってくれました。
「自分にできることは何か?次に自分がすることは何か?」を自分で見つけています。
だれかのために意欲的に活動する姿は、本当にすばらしい姿です。
さらに、いすや名札の方向を整えたり、ホワイトボードをキレイにふいたり、来校される方慮り準備している姿は、布袋北小学校が誇(ほこ)れる姿であると思います。
5年生の皆さんありがとう。
-
今日は就学時健康診断がおこなわれます
- 公開日
- 2025/10/03
- 更新日
- 2025/10/03
校長室より
おはようございます。今朝は、曇り空です。
運動場に出ると、さわやかな秋の風が吹いています。
どんぐりの木もたくさん実をつけていますよ。
今日は、午後から就学時健康診断がおこなわれます。
13:10より本校体育館で受付を開始いたします。
お気をつけてお越しください。お待ちしております。
※布北っ子は13:15の地区別下校となります。
-
仲間とともに 笑顔でゴール
- 公開日
- 2025/10/02
- 更新日
- 2025/10/02
校長室より
おはようございます。今朝は、気温が19度。
とてもさわやかな朝です。
今日も半袖(はんそで)か長袖(ながそで)かを迷う日です。
昼頃は30度近くまで上がるとのことなので、私は半袖にしました。
各学年で、運動会の練習が始まりました。
スローガンは「仲間とともに 笑顔でゴール」に決まりました。
すてきな笑顔を期待しています。
-
白熱!からあげじゃんけん
- 公開日
- 2025/10/01
- 更新日
- 2025/10/01
校長室より
今日は給食に「からあげ」が登場しました。
「からあげは、さいごにとっておいて、ゆっくりあじわってたべます」や
「もう2~3個は、よゆうです(たべられます)。」などの声がきこえてきました。
あるクラスでは、「からあげじゃんけん」が行われていました。
あまりの熱気で、教室の気温が上がっていました。
今日もおいしくいただきました。
ごちそうさまでした。
-
【1・2年生】おおだま
- 公開日
- 2025/10/01
- 更新日
- 2025/10/01
校長室より
1・2年生は、合同で運動会の練習を行っていました。
「ダンス」とともに「おおだまおくり」のゲームを行っていました。
ゴロゴロ ゴロゴロ
おおだまが転がるたびに、みんな大興奮。
楽しい競技ですね。
-
【3年生】校外学習 行ってらっしゃい!
- 公開日
- 2025/10/01
- 更新日
- 2025/10/01
校長室より
3年生は校外学習に出発します。
今日は、「明治なるほどファクトリー愛知」と「メタウォーター下水道科学館あいち」で学んできます。
元気な声で「行ってきます!」
全員笑顔で出発です。行ってらっしゃい。
-
神無月のころに
- 公開日
- 2025/10/01
- 更新日
- 2025/10/01
校長室より
おはようございます。10月が始まりました。
旧暦(昔のカレンダー)で、10月は神無月(かんなづき)という和風月名がついています。
今日は、小雨の降る朝となりました。
しとしと と秋の雨が舞っています。
これからは気候が最適で、なにをするにもよい季節がやってきます。
あそび、勉強、運動、読書、おいしいものをたくさん食べる・・・など、たくさん秋を楽しみましょう。
-
学んで習得したことを次の世代につたえていくこと
- 公開日
- 2025/09/30
- 更新日
- 2025/09/30
校長室より
体育館から鳴子の音が響いています。
まなびの時間を使って、5年生が3年生に鳴子の指導をしています。
「学んで習得したことを次の世代につたえていくこと」
そこには、相手のよりよい成長を慮り、しあわせを願う行動です。
いっしょに何かを創りあげようとしている5年生はとてもすばらしい。
そして学んだ3年生は、いつか次の世代にこの思いを伝えてくださいね。