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秋をあじわう 楽しい4連休でありますように
- 公開日
- 2025/11/20
- 更新日
- 2025/11/20
校長室より
明日は、「県民の日ホリデー」。
学校は閉校日となります。
11月23日(日)は勤労感謝の日、そして11月24日(月)は振替休日。
4連休となります。
秋をあじわう 楽しい4連休でありますように。
火曜日、元気に笑顔で登校してくださいね。
よい週末を。
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小さな布袋北小学校応援団
- 公開日
- 2025/11/20
- 更新日
- 2025/11/20
校長室より
おはようございます。今朝は冷え込みましたね。
朝の気温は3度でした。
正門前の横断歩道に立っていると、指先や足先がじんじんしてきます。
私も朝は手袋をして、門に立つことにしました。
あたたかくてちょっとホッとしたところで、さらに心温まることが・・・。
「小さな布袋北小学校応援団」が横断歩道の旗当番をしてくれていました。
みんなの安全を守ってくれてありがとう。
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楽しい時間。笑顔がいっぱい。
- 公開日
- 2025/11/19
- 更新日
- 2025/11/19
校長室より
休み時間。
運動場は、楽しい遊びでいっぱい。
高学年の布北っ子が、低学年の布北っ子にサッカーを上手に教えていました。
また、先生も布北っ子といっしょにドッジボールをして楽しんでいる場面も見られました。
楽しい時間。笑顔がいっぱい。
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雪の伊吹山
- 公開日
- 2025/11/19
- 更新日
- 2025/11/19
校長室より
3階の渡りから伊吹山(いぶきやま)がきれいに見えます。
雪がつもっている様子がわかります。
冬で空気が澄んできました。
北館3階からは、御嶽山(おんたけさん)もきれいに見えますよ。
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【4年生】図工 光のさしこむ絵
- 公開日
- 2025/11/19
- 更新日
- 2025/11/19
校長室より
図工で「光のさしこむ絵」の授業を行っていました。
窓越しに、美しく「光のさしこむ絵」の完成です。
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もっと読みたい
- 公開日
- 2025/11/19
- 更新日
- 2025/11/19
校長室より
今日も朝の「まなびの時間」に、たくさんの先生が読み書かせを行っていました。
布北っ子は、お話しに集中しています。
「もっと聴きたい」
「もっと読みたい」
そんな時間を楽しみましょう。
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木と話す
- 公開日
- 2025/11/19
- 更新日
- 2025/11/19
校長室より
おはようございます。朝は雲が広がっていますが、今日は気持ちのよい青空が広がる1日になりそうです。
職員室横のツゲの木に、そっとだれかが「はっぱ」をのせてくれたようです。
「そういえば先日雨が降ったから、傘の代わりにつけてくれたのかな?」
「日差しの強い日が多いから、日よけかな?」
その木が見いていた姿を空想し、(勝手に)ストーリーが湧きあがってきます。
かさをもらって、「うれしそう」に見えます。
どんなお話しをこの木としてくれたのかな・・・。
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どんな「しおり」と であえるかな?
- 公開日
- 2025/11/18
- 更新日
- 2025/11/18
校長室より
あきつ読書週間で、毎朝布北っ子は落ち着いて本を読んでいます。
学校中が「しーん」と静まりかえり、集中した時間を全校で創っています。
図書委員会の「読書ミッションカード」は、読書に関する全ミッションをクリアーすると「オリジナルしおり」がプレゼントされます。
「全29種!!」
しかも、くじびきです。
どきどきわくわく・・・。どんな「しおり」と出会えるかな?
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雪が降りそうな雲
- 公開日
- 2025/11/18
- 更新日
- 2025/11/18
校長室より
おはようございます。雪が降りそうな雲が空一面に広がっています。
この地域で雪が降るのはまだまだ先だと思われますが、岐阜県の高山では今日雪が降るようです。
寒いですね。
手袋やネックウォーマーなどの防寒具を身につけて登校する布北っ子が増えてきました。
昨日は昼頃急に気温が上がり、10月中旬ぐらい暖かくなりました。(少し暑いと感じるくらいでした。)
朝夕と昼の気温差が大きいです。
体調をくずさないように気をつけましょうね。
11月21日(金)は「県民の日ホリデー」となり、4連休が目の前です。
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【1年生】さつまいもほり
- 公開日
- 2025/11/17
- 更新日
- 2025/11/17
校長室より
学校の畑でさつまいもほりを行っていました。
「ここにツルがあるから、このあたりをほってみよう!」
「大きい いもがでてきた!」
あちこちで歓声があがります。
しかし・・・この夏の猛烈な暑さのせいでしょうか・・・。
期待していたほど、たくさんのさつまいもが収穫できませんでした。
「収穫の楽しさ」とともに、「農家の方が、どれだけいのち(農作物)を育てていくことが大変なことか」という学びにもつながるとよいなと考えます。

