-
夏休み前に学校に来る日は残り13日
- 公開日
- 2026/06/26
- 更新日
- 2026/06/26
校長室より
6月が終わります。
夏休み前に学校に来る日は残り13日。
1学期をふりかえり、まとめをしていきましょうね。
よい週末を。
-
【4年生】環境美化センターへ行ってらっしゃい
- 公開日
- 2026/06/26
- 更新日
- 2026/06/26
校長室より
4年生は「環境美化センター」へ校外学習にいきます。
雨が小降りになってきました。
雷が鳴っていなくてほっとしています。
気をつけて、たくさんのことを「目」「耳」「鼻」「感触」「脳」などで学んできてくださいね。
行ってらっしゃい。
-
大雨の朝
- 公開日
- 2026/06/26
- 更新日
- 2026/06/26
校長室より
おはようございます。大雨が降る朝となりました。
私が家を出る際に、遠くで雷鳴がきこえていましたので、とても心配でした。
登校時間には、雷はおさまっていたようですが、すごい雨でした。
送迎をしていただきました保護者の皆様、ありがとうございました。
無事に登校し、学校活動がスタートしています。
※午後や下校時に雷や大雨等の心配も予想されます。
緊急な場合、また「tetoru」や「ホームページ」で連絡いたします。
よろしくお願いいたします。
-
本日の登校について
- 公開日
- 2026/06/26
- 更新日
- 2026/06/26
校長室より
本日は通常の登校を予定しておりますが、雷が心配されるため、雷(光や音)が感じられる場合は登校をお控え下さい。
安全を確認した後、登校してください。
その場合、遅刻にはなりません。また、ご家庭の判断で登校を遅らせる場合はテトルでご連絡ください。
電話での連絡だと回線がパンクする可能性があります。
北門を開けますので、児童をお車で送ってくる場合は江南歯科横から北門への一方通行でお願いします。雷が鳴っている場合は職員の誘導ができませんので、交通安全にはご注意ください。
-
ハヤシライスはなぜ「ハヤシ」?
- 公開日
- 2026/06/25
- 更新日
- 2026/06/25
校長室より
今日は給食に「ハヤシライス」が登場しました。
カレーライスとは異なる味に「カレーライスはおいしいが、ハヤシライスはハヤシライスでおいしい」という声があちこちの学級より聴こえてきました。
給食中、私から問題を出しました。
ハヤシライスはなぜ「ハヤシ」?なのか…
「林の中でつくられた(キャンプ食のような)食べ物だから」
「早く(おそらく 早し という古語をイメージしているのか) つくれる食事だから」
「はやしさん がつくったから」
様々な考えが飛び出してきます。
調べてみると、
①細かく切った肉を意味する英語「ハッシュ(Hash)」を使った料理(ハッシュドビーフ)が「ハッシ・ライス」などと発音され、それが「ハヤシライス」になったとされる説。
②早矢仕(はやし)さん (大手書店「丸善」の創業者である早矢仕有的(はやし ゆうてき)さん)が、作ったとされる説。
③林(はやし)シェフ (上野の西洋料理店「精養軒」の林シェフ)が作ったとされる説。
などがあります。
「はやしさんがつくった」という布北っ子の説は、正解かもしれません。
最後に1年生の子が「どこのはやしさん?先生会ったことある…?」と聴いてきました。
「残念ながらお顔は存じません。」と答えました。
今日も楽しく、おいしくいただきました。
ごちそうさまでした。
-
6月27日(土)の「PTA役員・常任委員会、委員総会」と台風について
- 公開日
- 2026/06/25
- 更新日
- 2026/06/25
校長室より
おはようございます。しとしとと静かな雨が降る朝となりました。
気温は高くなく、過ごしやすい温度です。
しばらく雨の日が続きます。
今週土曜日<6月27日(土)>は、「PTA役員・常任委員会、委員総会」の開催を予定しています。
しかし、台風が東海地方に最接近することも考えられます。
もしも暴風警報が発令されているような場合の対応は、以下のようにいたします。
■江南市に暴風警報が
①午前6:30に発令されている場合
→ 役員常任委員会、委員総会は中止、今後の開催等については、役員、事務局の相談の上、決定する。
②午前6:30までに解除
→ 予定通り 役員・常任委員会、委員総会を行う。
※ 大雨などの影響で地域の状況から危険であると考えられる場合には学校へご連絡ください。(7:00以降)
③役員・常任委員会、委員総会開催中に発令された場合
→ 天候の状況を見て、継続、中止等を判断します。
●土曜日の「PTA役員・常任委員会、委員総会」に参加される保護者の皆様には、昨日6月24日(水)にお子様にお手紙を送付しております。
ご確認くださいますよう、よろしくお願いします。
-
【3年生】図工 うごいて楽しいわりピンワールド
- 公開日
- 2026/06/24
- 更新日
- 2026/06/24
校長室より
図工で「うごいて楽しいわりピンワールド」の作品を作っていました。
割りピンを使った紙の動きを基に、動きの感じに合う形や色を考えたり、つくりたいものを考えたりして作品を作ります。
コーヒーカップやかんらんしゃなどの遊園地
こん虫の手足や触角
(昼夜の)場面転換をする家
など、様々な工夫が見られました。
-
中庭にて…。
- 公開日
- 2026/06/24
- 更新日
- 2026/06/24
校長室より
おはようございます。曇り空の日が続きます。
今日は、夜から雨が降り、しばらく続くようです。
台風7号(メーカラー)・台風8号((ヒーゴス)がダブルで接近しています。
台風8号が台風7号を途中で追い越し、早く日本列島に到着するようです。
今週の土曜日・日曜日あたりが心配です。
中庭にて…。
1年生が育てているアサガオはきれいな花を咲かせはじめました。
また、2年生が育てている野菜がぐんぐん大きくなっています。
キュウリやナスが立派に成長し、もう食べられるくらいまで大きくなっています。
大事に育ててきた成果です。
自然に感謝し、丁寧に収穫して、お家で味わってくださいね。
-
さあ、あそぼう!
- 公開日
- 2026/06/23
- 更新日
- 2026/06/23
校長室より
さわやかな風が吹く昼放課となりました。
今日は多くの布北っ子が、運動場に遊びに来ていました。
「さあ、あそぼう!」
運動場に元気に駆けていきます。
ワールドカップの影響か、サッカーで遊んでいる子が多く見られました。
いきものを探している子
シーソーで遊ぶ子
元気になかまと遊んでいる姿と笑顔に、元気をもらいます。
-
東門
- 公開日
- 2026/06/23
- 更新日
- 2026/06/23
校長室より
今日は、東門を見送りに行きました。
早く静かにならぶことができていましたね。
交通安全に十分気をつけて。
また明日ね。

