学校日記

児童質問紙結果 22

公開日
2016/11/08
更新日
2016/11/08

学力学習状況調査

  • 1582315.jpg
  • 1582316.jpg
  • 1582317.jpg

https://konan.schoolweb.ne.jp/2310018/blog_img/60380817?tm=20250203120257

https://konan.schoolweb.ne.jp/2310018/blog_img/60409497?tm=20250203120257

https://konan.schoolweb.ne.jp/2310018/blog_img/60419739?tm=20250203120257

※グラフの帯は、最上段:本校、中断:愛知県公立平均、最下段:全国公立平均、です。なお、当日、調査に参加した児童数は84人のため、4人いれば約5%の回答率となります(1.19%/人)。よって、それ以下の数%の違いについては、大きな差異とは言えないものと考えます。その点も踏まえつつ、ご覧ください。



■64 読書は好きですか (上段)
※グラフの回答項目は、左から「当てはまる」「どちらかといえば、当てはまる」「どちらかといえば、当てはまらない」「当てはまらない」となっています。
 全国・愛知の平均値と比べ「当てはまる」は、やや少ないですが、「どちらかといえば当てはまる」をあわせると、大きな差異はありません。本に触れる機会を設け、読書好きが増える手立てを検討していきたいと思います。

■65 国語の授業で学習したことは,将来,社会に出たときに役に立つと思いますか(中段)
※グラフの回答項目は、左から「当てはまる」「どちらかといえば、当てはまる」「どちらかといえば、当てはまらない」「当てはまらない」となっています。
 全国・愛知の平均値と比べ「当てはまる」は、やや少ないですが、「どちらかといえば当てはまる」をあわせると、大きな差異はありません。「言語」について学ぶ国語は、コミュニケーションの土台を作る教科であるとも考えます。そういう価値づけや意味づけをおさえながら、授業を展開していきたいと思います。

■66 国語の授業で目的に応じて資料を読み,自分の考えを話したり,書いたりしていますか(下段)
※グラフの回答項目は、左から「当てはまる」「どちらかといえば、当てはまる」「どちらかといえば、当てはまらない」「当てはまらない」となっています。
 全国・愛知の平均値と比べ大きな差異はありませんが、「目的に応じて資料を活用する」ということは、社会や理科などでも必要な力です。そういった力がつけられるよう、教科を超えた指導を心がけていきたいと思います。
 また、そのような力は、普段、新聞を読むなどすると身に付くとも言われています。新聞を購読されている家庭では、新聞に触れる習慣をつけられるといいと思います。