-
今日の4年生
- 公開日
- 2025/04/11
- 更新日
- 2025/04/11
第4学年
今週は、各学級で学級目標を決めたり、学級委員や係を決めたりしました。それぞれの学級でどんな学級にしたいかという想いを伝え合う中で決めることができました。
国語の授業では、「春のうた」の詩を、かえるになりきり、目に映る景色やかえるの気持ちを想像しながら音読することができました。
来週から給食も始まり授業も始まります。休日はゆっくり休んで来週からも元気に過ごしましょう。
-
4年生 進級おめでとうございます
- 公開日
- 2025/04/09
- 更新日
- 2025/04/09
第4学年
進級おめでとうございます。春の暖かさとともに、子どもたちの元気な声が戻ってきました。新しい仲間との出会いに、目を輝かせている姿を見て、担任一同身が引き締まる思いです。今年度は、子どもたち一人ひとりの個性を大切にしながら、互いに学び合い、高め合えるような学年を目指します。ご家庭と連携を取りながら、子どもたちの成長をサポートしていきたいと考えておりますので、どうぞよろしくお願いいたします。
-
4年生 1年間ありがとうございました!
- 公開日
- 2025/03/24
- 更新日
- 2025/03/24
第4学年
本日、4年生60名、4年生の課程を修了しました。
社会科の学習では、47都道府県の名前を一生懸命覚えました。算数ではかけ算やわり算の筆算の計算練習を重ねて身につけていきました。クラブ活動も始まり、どの児童も主体的に取り組む姿が見られました。総合では環境についてのグループ発表や夢発表でより聴く人に伝わるように工夫して発表しました。
今年度の4月当初に比べ、1人1人立派に成長しました。これからも、成長し続けるみなさんに期待しています。
4年生のみなさん、次は5年生になった元気な姿で会いましょう!保護者の皆様、1年間ご理解、ご協力いただきありがとうございました。
-
4年生 リコーダーでせんりつ遊び
- 公開日
- 2025/03/12
- 更新日
- 2025/03/12
第4学年
音楽の学習では、先生がピアノで弾いた旋律を、リコーダーでまねして吹く活動を行いました。音を注意深く聴きながら、リズムよく演奏することができました。その後、オリジナルで作った旋律をグループの仲間と聴き合い、つくった旋律をつなげて演奏する練習を行いました。
-
4年生 卒業生を送る会
- 公開日
- 2025/02/28
- 更新日
- 2025/02/28
第4学年
卒業生を送る会で4年生は、6年生に向けこれまでの感謝の気持ちを込めて、一部歌詞を送る会用に変えた「グッデイ・グッバイ」を歌いました。自分たちで考えた振り付けと共に、中学校でも頑張ってねというエールを送ることができました。
-
4年生 こんなものでえがいたら
- 公開日
- 2025/02/27
- 更新日
- 2025/02/27
第4学年
今日の図工の授業は、「こんなものでえがいたら」の学習を行いました。段ボールや紙切れ、フェルトやガムテープなど身近なものを使って、空想のキャラクターを描いていきます。白い砂を使う児童もいました。それぞれ個性を生かした、素晴らしい作品が完成しました。
-
4年生 理科
- 公開日
- 2025/02/19
- 更新日
- 2025/02/19
第4学年
物の温度と変化の単元で、熱した水の温度変化について実験を行いました。記録を書く人・時間を見る人・様子を観察する人・気づいたことを記録の人に伝える人、など班の中で役割を決めて、効率的で安全に実験ができました。100度近くになると、温度の変化が見られなくなり、元の水の量に比べて少なくなっていることが分かりました。フラスコの周りに付いた水滴に注目し、「なぜここに水が付いているの?」と、新たな疑問をつぶやく素晴らしい姿も見られました。
-
4年生 学習発表会
- 公開日
- 2025/02/08
- 更新日
- 2025/02/08
第4学年
4年生の学習発表会では、総合学習「夢に向かって」で学んだことをもとに、自分が将来就きたい仕事についてスライドにまとめて発表しました。
今日まで「どうすると聴く人に伝わりやすい発表になるか?」を意識しながら、練習を重ねてきました。
どの児童も自信をもって本番に臨むことができ、将来の夢を堂々と発表する姿が見られました。
-
4年生 学習発表会に向けて
- 公開日
- 2025/02/05
- 更新日
- 2025/02/05
第4学年
3日後の学習発表会に向けて、5年生の発表を見に行きました。
聴く人が分かりやすいと思う発表の工夫がたくさん見られました。
今日見て学んだことを、自分の発表に生かしていくことができるとよいですね。
-
4年生 もののあたたまり方
- 公開日
- 2025/01/29
- 更新日
- 2025/01/29
第4学年
今日の理科の授業では、金属のあたたまり方に関する実験を行いました。示温テープやサーモグラフィーを使って、温度の変化を見ていきます。テープの色の変化から、金属は熱した場所から順にあたたまることや、そのあたたまり方に金属の形は関係ないことなど、結果から分かったことを自分の言葉でまとめることができました。